「夏も近づく八十八夜…♪」のフレーズでも知られる八十八夜。
立春から数えて88日目にあたる日のことで、今年は5月2日です。
ちょうど新茶が出回る季節でもあります。
八十八夜に摘んだお茶は「一番茶」「新茶」と呼ばれ、これを飲むと「一年を無病息災で過ごせる」「長生きできる」とも言われています。
そんな緑茶には、カテキンをはじめとするさまざまな抗酸化物質が含まれています。
カテキンには
・血中コレステロールの低下
・体脂肪の低下
・抗酸化作用
などの効果が期待できると言われています。
最近では、血中コレステロールや体脂肪の低下をうたった緑茶もよく見かけますよね。
また、カテキンはポリフェノールの一種で、活性酸素を除去する抗酸化作用があります。
そのため、動脈硬化をはじめ、心筋梗塞や脳梗塞の予防にも期待されており、近年では白内障や緑内障などの眼病予防にも効果があるのではないかと、研究が進められています。
美味しくて、体にも目にも嬉しい緑茶。
季節を感じながら、これからも日々の生活に上手に取り入れていきたいです ♪
今日は最後に、癒し効果抜群のあのネコちゃんのショート動画をお届けします♪
子猫ちゃん達がかわいいので是非ご覧ください(o^^o)<草莓>
<紹介動画>